第一回愛玩動物看護師国家試験

こんにちは!志賀 美香子です😊
少しづつ寒さも和らいできましたが、雪はまだまだ降りますね~⛄
春が待ち遠しい今日この頃♪

さて、昨日「第一回愛玩動物看護師国家試験」が行われました。
第一回!!ってなんだか嬉しいような怖いような・・・
今まで、動物病院のスタッフには人間の看護師さんとは違って、公的な資格や免許がありませんでした。
もちろん、専門学校で何年も学んで就職している事がほとんどなので知識や経験はありますが、国家資格はありませんでした。

更に昨年からは突然国家資格を受けていない者は動物看護師と言ってはならない、スタッフと名乗るようにとの伝達があり(# ゚Д゚)
今までスタッフとしてどこまで医療行為に携わってよいのかはグレーゾーンでした。
そんなこんなで、われらのオカリナスタッフ達にとっては待ちに待った試験でした😊
どんな難しい問題が出るのかとここ数か月日々勉強に励んでいた彼女達にとっては正直こんなもん・・・ってくらい簡単だったようです((笑))よかったよかった(*´v`)
結果はまだですがとっても優秀なメンバーなので心配はないかなぁと思っています

今後は人の看護師さんの様に獣医師の指示のもと採血、投薬、輸液、マイクロチップの挿入やカテーテル採尿等が可能になります。
今後は高齢化するペットたちのために
訪問看護などできるといいなーとひそかに思っています🐶🐱

とにかくみんなひとまずお疲れさまでした!!